« 100件目!! | トップページ | 親バカ?似顔絵♪ »

2008年8月20日 (水)

体罰?躾?説教?

いつものワンタッチとは、雰囲気の変わったタイトルでスイマセン。

うちには、1歳と3歳と7歳の子供達がいるんだけど

それぞれに、やっぱり成長段階にあった叱り方はあると思う。

それは、参考書を読むのも一つの方法だとは思うんだけど
結局のところ相手は、それぞれに考えている事、性格も違うし
どう、参考書に当てはめてみたところで最後は、お互いが
ぶつかり合わないとわかりあえないところもあると思うんだよね。

よく、参考書やTVでも「ぶつ」・「たたく」・「げんこつ」などの体罰的な
ことはしてはいけない・・・というのは聞かれますがどうですか?

うちは、します。
あ、いや、あの決して好きでやっているわけでもありませんし
どんどんぶちましょ~う\(*^▽^*)ノみたいなことを
推進するつもりで書いてるわけじゃないですから(;´Д`A ```

うちの実家は、そりゃ~叩かれましたよ・・・・
でもそれは、悪い事をしたからで普通に生活していれば
叩かれる事なんてなかったし、今だからぶっちゃけますけど
過去に親の財布からお金を盗んだ事もあります。
だけど、親は「このお金はどーしたんだ?」と聞いて
「ひろった」というとそれを信用してくれて疑う事をしなかったんです。
1万ですよ?普通落ちてませんよ、そんなお金・・・・・
自分の財布から1万無くなってて子どもが1万持ってたら
誰だって疑いますよね??

でも、親は信用してくれたんですよ・・・小学生の言う事を・・・
子どもながらにすごく罪悪感が湧いてきてこんなことは
絶対にしちゃいけないんだって思いました。
親は、自分の言うことを信じてくれるという安心感と親の期待を
裏切ってしまったという嫌悪感でいたたまれなくなって
それ以来、お金を盗んだ事は1円もありません(゜゜(。。(゜゜(。。

あっ!?話しがずれている!!!

そう、しつけ、げんこつね♪うちは、しょっちゅうでしたww
だから、息子たちにげんこつするわけじゃないんですが
そりゃ~、理由もなしにいきなり「ゴッツン!」するわけじゃないですよ?

はじめに「それは、やってはいけないよ」みたいなかんじで
2回目は「さっきも言ったでしょ?これこれこーゆーことだからやったらだめなの。わかったかい」みたいなことをいいつつ
3回目に「何度言ったらわかるの!!!次にやったらげんこつだからね」
みたいな'`,、('∀`) '`,、  で、結局

「ゴッツン!!」

∑( ̄皿 ̄;; コラァーーー!!!ダカライッタデショー モウ!!

エーン!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ

みたいになるんですよww
良く子どもを叱る時、叩く時自問自答します・・・
果たしてコレでいいのか・・・ここまでしていいのか・・・とかいろいろ。

でも、こどものほうから「パパ、ごめんなさい」とか
保育園で小さい子に優しくしてたりとかそんな話しを聞くと
良かった・・・間違ってなかった。と確認できるというか
なんか、長ったらしくなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

昔って、先生も普通に叩いてたじゃないですか?
嫁さんなんか、先生に南京錠で叩かれたって言ってましたよ'`,、('∀`) '`,、

いや、笑えないか・・・・でも、いまのこの教育現場で先生が叩いて
くれないのであれば、誰が子供達を叩いてくれるのでしょうか?

叩く痛みは、自分が叩かれないとわかりません。自分も叩かれて痛みが
わかるからこそ加減が出来るし、分かち合えるようになるのです。
だからこそ、ボクは愛のムチとはいいませんが叩きます。

Σ(゚口゚;いや、パカパカ叩くって事じゃないっすよ?
言ってダメならという意味です( ̄Д ̄;;

子どもの頃に、叩かれて「イタイ、イタイ」と言ったら
「叩いてるこっちも痛いんだよ」と言われ、なんて不合理なと
思いましたが、あれは手が痛いんじゃなくて
「心」が痛かったんだね・・・きっと。

今なら、わかる気がします・・・

したっけね♪ジャヾ(´ω` = ´ω`)ノ ジャ

|

« 100件目!! | トップページ | 親バカ?似顔絵♪ »

A・・・だらだら日記」カテゴリの記事

コメント

仁さんへ> ですよね♪自分もそうであったように、子供もきっとわかってくれますよねww 愛情をもって接すれば♪

投稿: 管理人 | 2008年8月29日 (金) 21時08分

親の鬱憤で子供をしかったりたたいたりしたら…


キット…


子供はグレちゃうCome-on-baby…

やっぱ…

いくらぶった叩いても…

そこに愛情があば全g然g…問題はねぇCome-on-baby(ニコッ

投稿: | 2008年8月22日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 100件目!! | トップページ | 親バカ?似顔絵♪ »